お掃除の中でも窓ガラス拭きは、【大変】【難しい】ってイメージがありますよね。
本記事では、窓ガラス拭きを【たった1分】でやる方法を解説しています。
この記事を読めば、超簡単に「拭き跡が残らない」「キレイ」窓ガラス拭きをできる方法が分かります。
本記事で紹介する方法を試せば、『白い拭き跡』もできません。
『子供が触った窓ガラスの汚れをキレイに拭き取りたい』
って時も簡単にできるお掃除できる方法です。
私も最初は、大変苦労しました。
ネットにある方法をいろいろ試してみたけど、【白い拭き跡】ができていしまい、余計に汚く見えてしまうことも。
ネットを見ると「新聞紙を使うといい」と書いてあるけど、家にないし、どうしよう。
なんて模索した結果、たどり着いたお掃除方法です。
是非、参考にしてください。
窓ガラス拭き用のアイテムを知りたい方は、記事最後に記載しています。
窓ガラス拭き掃除を簡単・キレイに拭く【ポイント】
窓拭きを「簡単に」「きれいに」する方法は、以下の2つのポイントがとても大切です。
これを守って、【跡が残らない窓拭き】を始めましょう
ポイント①窓ガラス拭きにベストな天気、時間帯
窓ガラスをキレイに拭き跡を残さずにするためには、『曇りの日』『気温が低い時間帯』が最適です
理由は、簡単!窓についた水分が蒸発しにくい状況で窓拭きする必要があります。
具体的には、『曇りの日の朝か、夕方』に窓ガラス拭きがベスト
このタイミングで窓ガラス拭きを行えば、何度も拭き直すことがなくなり、1回の窓ガラス拭きで済みます。
ポイント②【必須】窓ガラス拭きに必要な道具
窓ガラスを「キレイに」「拭き跡を残さない」為には、以下の3アイテムが必須。
適切な道具が揃うと、簡単に窓ガラス拭きができます。
- 雑巾x2枚
- 霧吹きスプレー
- 水切りワイパー(スクイージー)
窓拭きに掃除必要な道具①雑巾
窓拭き掃除では、雑巾を2枚以上用意しましょう。
雑巾はどのようなものでもいいですが、我が家では、マイクロファイバーを使用しています。
- 汚れを拭き上げる用
- 仕上げ用(乾拭き)
2種類を用意すると、キレイに窓を拭くことができます
雑巾は、たくさんあればあるほど良い。
拭き跡を残さない為にも、適度に雑巾を交換しながら窓拭きしましょう!
窓拭き掃除に必要な道具②霧吹きスプレー
直接窓に水をかけるために使用します
霧吹きスプレーの中には、水道水を入れるだけ。
※我が家では、浄水器の水を入れています
水だけで、通常の汚れは落ちます
また、霧吹きスプレーは、どのようなものでも問題ありませんが、スプレーをした際に水が広範囲に飛び散らないタイプがおすすめです。
水だけで汚れが落ちない場合は、記事末項(こちら)を参考にしてください
子供世代は、時に、お子さんが、お菓子を触った手で窓をさわった際は、水だけでは落ちない可能性があります
窓拭きに必要な道具③水切りワイパー(スクイージー)
窓に吹きかけた水分を取り除くための必須アイテムです。
雑巾などでも拭きとれない水分を簡単に水分を取り除けます。
以下にも記載してありますが、白く跡が残る原因は、「水が蒸発した跡」です。
しっかり水滴が残らないように、徹底的に水分を取り除くことが重要です。
【やり方】簡単でキレイになる窓ガラス拭きの手順
- 手順1霧吹きスプレーで【窓に水を吹きかける】
窓ガラスが「乾かない程度」に吹きかけるのがポイント!
- 手順2汚れを拭き取り用の雑巾で【汚れを拭き取る】
汚れをしっかり拭き取りましょう
- 手順3水切りワイパーで【水気を切る】
ここがポイント!水分をしっかり取り除く
- 手順4【ガラスの下側の汚れ】を拭き取る
汚れが済みに溜まるので、しっかり引き取ろう
- 手順5仕上げ用雑巾で【細かい水分を取る】
必ずキレイな雑巾で、仕上げ拭き!
- 終わり完成!
たった1分でピカピカの窓ガラスに!
詳細は、次で解説しています
窓拭き手順①霧吹きスプレーで窓に水を吹きかける
蒸発しない程度にたっぷり水をかける
窓拭き手順②汚れを拭き取り用の雑巾で拭く
お好きなように拭いてください
汚れの拭き残りがないように注意しましょう
この時に窓枠も拭き上げておくと、よりキレイな窓に仕上がります
窓拭き手順③水切りワイパーで水気を切る
横方向に切るとよりうまくいきますが、手間なので縦方向に水を切るほうが早く、簡単です。
1回拭き取った後に、汚れ拭き用の雑巾で水切りワイパーのゴム部を拭きましょう。(なでる程度)
ゴムについた水分や汚れを取るイメージです。
窓拭き手順④ガラスの下側の汚れを拭き取る
水切りワイパーで水を切った終端部は、汚れがたまります
その汚れをきれいに拭き取ってください(汚れ拭き用雑巾)
窓拭き手順⑤仕上げ用雑巾で細かい水分を取る
窓ガラスと窓枠のあいだに溜まった、細かい水分を仕上げ用の雑巾で取り除きましょう
この際に『拭き取る」と、水が伸びて拭き跡になりやすいので注意
吸い取るように「ぽんぽん」と優しく雑巾をあてるときれいに水分が取れます。
乾いてしまった拭き跡が見える場合は、すぐに拭き上げをしましょう
蒸発して間もない跡は、簡単に取れます
窓拭き手順⑥綺麗な窓に早変わり!
これでおしまい!
言葉で言うと、長くなりますが、一連の流れ作業で行うと、すぐ終わります。
この方法でやれば、窓ガラス1面あたり『たった1分』で終わります
窓ガラス掃除で【拭き跡が残らないポイント】
拭き跡が残る原因は、「水に含まれるミネラル分など」です。
でも…上記ポイントを実践することは難しいです。
ネットにある情報をもとにやると、どうやっても拭き跡が残りました。
そこで行き着いた方法が、先ほどご紹介した方法。
よくある方法では、『乾拭きの雑巾でしっかり水分を取りましょう』とありますが、
そのため、水切りワイパーは繰り返し使用できるため、多変便利です
窓ガラス拭きのうれしい効果
部屋が明るくなる
汚れがついた窓は、汚れにより、光の通過を邪魔してしまい、部屋が暗くなります。
綺麗な窓になるだけで、部屋が明るくなります
快適な暮らしになり、気分も晴れ晴れしますね
冬場の暖かい日の光がたくさん入る
汚れにより、太陽の暖かい光も邪魔されてしまいます。
太陽の暖かい光は、心地よく、気持ちがいいものですよね。
太陽光をより、たくさん浴びることができるので、窓がキレイのほうがよいですね。
外の景色が綺麗に見える
- 素敵なお庭
- キレイな花
- 大好きな車、バイク
綺麗で透き通った窓からみれるのは、とても嬉しくなりますね
充実したお家生活に綺麗な窓!とても素敵な時間になりますね
汚れが落ちないときの対処法
専用の窓ガラス拭き用の洗剤でもいいですが、家にあるもので代用可能です
霧吹きスプレーの中に”水”と”少量の食器洗い用洗剤”を混ぜてみましょう
※中性洗剤がよいです。
目安は、1〜2滴の洗剤です(水200mlに対して、1mlくらい)
まずは、少量の洗剤から始めること!
汚れが落ちない場合は、汚れの程度によって徐々に洗剤の量を増やす!
【おすすめ】窓ガラス拭きに最適なアイテム
窓拭き跡が残らない方法 まとめ
1.適切な時に窓ガラス拭きを行いましょう
2.便利アイテムを使って簡単にお掃除
3.窓に水を残さない!
よく水気を切ることで、あとを残さない
4.キレイな窓で素敵なおうち時間を過ごそう
コメント