▶▶ コープの始め方は こちら
PR

コープってめんどくさい?便利なの?【生協を使うべき9つの理由】

コープ
コープって便利なの
  • コープ(生協)ってめんどくさい?
  • コープって何が便利なの?
  • 生協の宅配のメリット、デメリットは何?
  • コープってスーパーと何が違うの?

コープや生協ってよく聞きますが、なんだか分からないって疑問。

我が家は生協の宅配を活用して、20年以上。
時には「4つ」掛け持ちしていましたので、生協宅配のメリット、デメリットには熟知しています。
そんな私が解説します。

この記事では、コープ(生協)の宅配利用がめんどくさいのか?について、徹底解説しています。

本記事を読めば、コープ(生協)の宅配が便利な理由やメリット、デメリットについて、理解できます。

あなたにとって、めんどくさいのか?参考にしてください。

本記事 こんな人におすすめ

・生協(コープ)の宅配って何か知りたい方
・生協(コープ)は便利なの?どう活用すると便利なの?と疑問をお持ちの方
・生協(コープ)の宅配って怪しくない?大丈夫?と心配している方


\パルシステム/

—–NEWS——————————————————-
生協がインターネットでますます便利に!
生協の宅配パルシステムが、インターネットで注文できて、しかもご自宅まで毎週のお買い物をお届け!
詳しくはこちらで! ——————————————————————–

\コープデリ/

★便利がいっぱい!生協の宅配サービス★
玄関先までお届け、ご不在でも宅配
食品をはじめ多彩な商品
かんたんネット注文
詳しくはこちらから

コープデリについて、気にある方はこちら!
コープデリならではの、特徴やお得な加入方法をチェックしてみてください

▼参考記事
≫≫コープデリのメリット、デメリットを解説

▼参考記事
≫≫コープデリのお得な加入方法を解説

  1. 生協(コープ)って何?めんどくさい?
    1. コープって何?
    2. コープ(生協)ってめんどくさいと言われる理由
    3. 生協(コープ)によって、それぞれ特徴がある
  2. コープはめんどくさくない!コープが便利な理由
    1. 便利な理由①買い物へ行く手間が省ける
    2. 便利な理由②ストレスフリーな買い物ができる
    3. 便利な理由③買い物している時の歩き回る時間や体力が省ける
    4. 便利な理由④天気に関係なく買い物できる
    5. 便利な理由⑤家計のコントールができる
    6. 便利な理由⑥無駄な買い物が防げる
    7. 便利な理由⑦重い荷物を運ばなくていい
    8. 便利な理由⑧ご当地アイテムが買える
    9. 便利な理由⑨買い物先での子供の対応をしなくていい
  3. コープ(生協)のデメリットは?
    1. コープデメリット①基本手数料と送料が100円~200円程度かかる
    2. コープデメリット②カタログの量が多い
    3. コープデメリット③箱がかさばるため、置き場所必要
    4. コープデメリット④個配とグループ配があるけどグループ配は面倒かも?
    5. コープデメリット⑤スーパーより高いものもある
    6. コープデメリット⑥配達までに一週間かかる
  4. 生協って怪しくない?解約できるの?
  5. コープ(生協)を日頃どうやって使っているの?【超簡単】
    1. 1.カタログから注文する
    2. 2.注文した品物を受け取る(置き配)
  6. コープ(生協)はめんどくさい? まとめ

生協(コープ)って何?めんどくさい?

結論は、コープはとても便利です。

決して、面倒なことはありません。

ただ、あなたに合うか?次第です。

本記事を読んで、あなたに合うか、参考にしてください。

コープって何?

生協(コープ)ってそもそも何?名前がとても堅苦しく感じますよね。

生協は「生活協同組合」の略で、数ある「協同組合」の一つです。

消費者一人ひとりがお金(出資金)を出し合い組合員となり、協同で運営・利用する組織です。

生協って? | 日本生活協同組合連合会 (jccu.coop)

答えは、組合員が出資し、利用できる組織。ということです。

生協にはしっかり法律があります。そのため、言葉が堅苦しく、怪しさも感じますよね。

ただ簡単に言えば、
「会員登録すると使える、お買い物サイトです。」

少し違う事はないの?と言われれば、生協運営にかかわる、「会計報告」や「理事決定」等の合議を行うことくらいです。

めんどくさい!って思うかもしれませんが、「○・×」に丸を囲むのと名前等の記入だけです。

運営にかかわりたい意思がなければ、特段面倒なことはありません。

生協(コープ)の基礎知識は、会員登録(出資)をして、利用(組合員)する。
生協の運営するのは、自ら志願した組合員。

出資:約500円~1,000円くらい
組合員:生協の利用者
運営者:組合員

※出資金については、脱退時に返金されますので、心配はいりません。

生協とコープは、同じ意味です。
生協は、生活協同組合の略。
コープ(coop)は、生活協同組合の英語読みです。

コープ(生協)ってめんどくさいと言われる理由

コープが【めんどくさい】っと思われている理由は、以下の通り

  • コープの商品の受取がめんどくさい
  • コープの注文がめんどくさい
  • 加入手続きがめんどくさい

確かにその通りではあります。

しかし、買い物をする限り、これは避けられませんよね。

スーパーで買い出しにいったとしても、【めんどくさい】ことは避けれません。

どちらも一長一短があるので、コープの便利な理由について、以下で確認してください。

生協(コープ)によって、それぞれ特徴がある

各生協(コープ)によって、特徴があります。生協理念によって、扱う商品が異なります。

  • スーパーなどに売っている商品を扱う生協
  • スーパーでは、買えない商品を扱う生協
  • 独自の安全規格で安心・安全な商品を扱う生協
  • 取り扱う「ジャンル」の幅が異なる
  • 取り扱う「商品」の数が異なる
生協(コープ)名 対象地域
コープさっぽろ北海道
コープデリ 東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟
おうちコープ神奈川・静岡・山梨
パルシステム 東京神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟
生活クラブ東京都神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、茨城県、群馬県
愛知県、静岡県、山梨県、長野県
大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、兵庫県
福島県、岩手県、山形県、青森県、北海道
コープぎふ
コープあいち
コープみえ
岐阜県、愛知県、三重県
みやぎ生協
コープふくしま
宮城県、福島県
よどがわ市民生協
大阪いずみ市民生協
おおさかパルコープ
コープきんき
滋賀県、京都府、奈良県、大阪府、和歌山県

自分にあった生協を選ぶためには、それぞれ理念を確認してみて、共感する生協を選びましょう。

コープデリとパルシステムの違いについては、次の記事で徹底解説しているので参考にしてください。

コープはめんどくさくない!コープが便利な理由

結論は、めんどくさくありません!

便利で、1度使い始めたら、今までの生活には戻れないでしょう。

生協(コープ)を使うべき9つの理由

理由1:買い物へ行く労力、時間が省ける
理由2:ストレスフリーな買い物ができる
理由3:買い物中の歩き回る時間、体力が省ける
理由4:天気に関係なく買い物できる
理由5:家計のコントールができる
理由6:無駄な買い物が防げる
理由7:重い荷物を運ばなくていい
理由8:ご当地アイテムが買える
理由9:買い物先での子供の対応をしなくていい

生協(コープ)を使うべき9つの理由 について、
詳細を知りたい方は、↓に記載

便利な理由①買い物へ行く手間が省ける

食料品、日用品の買い物。
よく行くお店などに行くために何分かかっていますか?
また、何件のお店へハシゴしていますか?

すごく時間がかかって、買い物って一苦労ですよね。
買い物へ行くだけでストレス感じてませんか?

昔の我が家の場合は、それぞれ買う物によって使い分けていました。
多くのご家庭も同じかと思いますが、

◆生鮮食料品は、スーパーマーケット
◆日用品は、ドラックストア
◆園芸品は、ホームセンター

それぞれのお店で買える物によって、使い分けると「3か所以上」になります。
離れた場所にあるので、行くだけで半日~1日の労力になり、とても大変でした。

それを解決できるのが「生協」です。

生協を使うことでネットで、生鮮食品から日用品、雑貨までいろいろなジャンルの買い物ができるようになります。

自分で買い物へ行く必要がなくなるので、体力と時間をかなり減らすことができます。

私は、時間と体力があるから、自分で買い物した方がいいや!
いつも何かのついでに行くから、自分で買い物いく!

ここが意外と落とし穴です !

買い物行くときに、「コスト」が余計にかかっている。ということです。

買い物にかかるコスト
具体的には、「燃料費、時間、消耗品」です。
車の場合は、ガソリン、時間、メンテナンスコスト。
徒歩、自転車の場合は、時間と体力。
もちろん、車や自転車などのタイヤなども消耗しています。

これを毎日続けていたら、買い物にかけるコストはすごい量になりますよね。
時給1,000円でとしたら、30分の買い物へ行くだけで「500円」を消費しています。

便利な理由②ストレスフリーな買い物ができる

食料品や日用品を買い物へ行くときに1か所行くだけでも、面倒の連続ではないですか?

出かける準備。身支度をして、持ち物を準備。お子さんもいるとさらに準備に時間がかかりますね。そして、いざ出発してみると、道が混んでる。

正直、私は買い物へ行くだけでストレスが溜まります。

便利な理由③買い物している時の歩き回る時間や体力が省ける

スーパーなどで、必要な物やほしい物を探して店内をくるくる周る。
見つからなくて、なども同じ場所を探す。

あー、疲れた!
もうこんな時間だわ!

という経験はありませんか?

生協の場合は、ネット注文なので、必要な物を検索すれば、見つかります。数秒で見つかるでしょう。

便利な理由④天気に関係なく買い物できる

生協の個配はネット注文等になるので、天気は関係なく買い物ができます。

雨の日、風の日、台風の日、雪の日。買い物しなければいけない!

っていうことがなくなります。

便利な理由⑤家計のコントールができる

私は、1番いいと思っていること。

「家計のコントロール」

スーパーなどに買い物行くと、ついついカゴに入れてしまいがちではないですか?
目に入って、これなんかよさそう!って直感で入れてしまう。
レジについて、会計していると、どんどん金額が増えていく。

あれ、想像より多いなぁ。。。なんてことよくありますよね。

私もよくありました。レジいってビックリ。
予算の2倍買っちゃうとか。

生協のネット注文になれば、確実にこれを減らせます。

理由は、自制心が働きやすい環境であることです。

衝動買いを抑えられる
✓家の中にある物を身近で見ながら選べる
✓必要な物か?不要な物か?判断がしやすい
✓購入が必要かどうか考えられる時間が一週間ある
✓注文締め切り期間が数日あるので、注文までやめられる
✓現時点の金額が見えるので、予算と相談しながら購入できる

家計のコントロールをしながら、買い物することで、浮いたお金で趣味や旅行などにあてれたら最高ですね。

便利な理由⑥無駄な買い物が防げる

上記に記載してありますが、衝動買いが防げます。

また、買い物先で、これ家にあったかな・・・?

買ってみたら、家にあった!ってことが確実に防げます。

家に同じものが何個もある・・・。

なんてこともなくなります。

便利な理由⑦重い荷物を運ばなくていい

生協の宅配であれば、家の玄関まで運んでくれます。

大量の買い物でも、重い物でも、運んでくれます。やることは、玄関から保管先までの移動だけです。

めちゃくちゃ便利ではないですか?

お酒類、テッシュ類、オムツ類など、大きいし重い。
これを持ちながら買い物する必要がありません。

便利な理由⑧ご当地アイテムが買える

生協によっては、ご当地のアイテムが購入できます。

皆さんが大好きな北海道の
✓ロイズのチョコ、チョコポテトチップス
✓マルセイユバターサンド

など、購入できる時期が時々あります。わざわざ出歩いて、並んで買う必要がなくなります。

便利な理由⑨買い物先での子供の対応をしなくていい

子育て世代向け方々!!

買い物先で『お子さん』の面倒見は大変ではないですか?

1歳くらいまでは、抱っこしながらお買い物しているため、面倒を見ることは、さほど苦ではないと思いますが、

✓歩き出した1歳以降
✓意思が芽生えた2歳以降

大変ですよね。

✓歩きまわって、自分の買い物ができない。
✓お菓子がほしい!と駄々をこねて、泣きじゃくる。
✓買い物も進まないし、子供も泣いている状況。

考えるだけで泣けてきますね。

パパママは、これも買い物のストレスになるでしょう。イライラして、子供などにあたってしまう。なども本当はしたくないはずです。

ネット注文であれば、一切なくなりますよ。

コープ(生協)のデメリットは?

No.生協宅配のデメリット
1基本手数料と送料が100円~200円程度かかる
2カタログの量が多い
3箱がかさばるため、置き場所必要
4個配とグループ配があるけどグループ配は面倒かも?
5スーパーより高いものもある
6配達までに一週間かかる

コープデメリット①基本手数料と送料が100円~200円程度かかる

毎回の注文時に100~200円の基本手数料+送料がかかります。

基本手数料は、頼まなくてもかかる場合があります。生協によっては、妊娠中~産後1年以内だと無料であったり『子育て世代』や『シルバー世代』は割引になることもあります。

ネットで通販すると送料は500円以上が相場

なので、ネット通販よりも安い手数料です。

コープデメリット②カタログの量が多い

毎回すべてをチェックしようとすると大変です。

生鮮食品、日用品、雑貨等がすべて来ます。慣れてくると、自分なりのカタログの見方がわかるので
必要なカタログだけ見れるようになります。

慣れると、だいぶ楽になってきますよ。

また、いらないカタログがあっても拒否できない場合もあります。

コープデメリット③箱がかさばるため、置き場所必要

玄関先へ荷物を置いてもらう場合(置き配)は、保冷箱を次回注文時まで保管する必要があります。

その置き場を考慮してください。(土間、ベランダなど)

コープデメリット④個配とグループ配があるけどグループ配は面倒かも?

グループ配の場合は、自分が注文した物を取り分ける作業を自分で行う必要があるので、手間が一つ増えます。

なので、個配がおすすめです。個配の場合は、生協側が1軒1軒を分けて配達してくれます。

コープデメリット⑤スーパーより高いものもある

物によっては、スーパーと比べて安かったり高かったりします。ここは、行く手間、考える時間などを考慮しながら考えてみてください。

我が家は、時短優先なので、スーパーとの値段差は気にしてません。

我が家は、時短優先!

空いた時間で、自分の好きなことをしたい!

コープデメリット⑥配達までに一週間かかる

生協で多いのは、1週間に1回の配達の生協が多いです。そのため、まとめ買いが基本となります。

1週間先の買い物を注文することになるので、最初のうちは慣れないかもしれません。

慣れてくると先読みをして注文できるようになります!

心配はいりません

また、コープデリ などは地域によって、週三回以上お届けのデイリーコープや、曜日時間指定ができる指定日お届けコープ(※東京の一部地域に限る)などもありますので、確認してみてください。

生協って怪しくない?解約できるの?

結論は、「怪しくない」です。「安全で、安心できる」仕組みです。

よくネットでは、宗教ですか?怪しい勧誘があるのでは?変な人が配達くるの?

という質問を見かけます。

10年以上生協していますが、その手のトラブルは経験したことありません

以下に、よくある質問を回答していますので、参考にしてください。

Q
宗教ですか?
A

違います。生活協同組合です。
『消費生活協同組合法』という 法律内で運用されている、組織ですので、安心してください。

Q
怪しい勧誘はないですか?
A

ありません。今まで1回も経験していません。

Q
配達する人が気持ち悪いって聞くけど…大丈夫? 怖くない?
A

まったく問題ありません。大丈夫です。

コープ宅配を4つ掛け持ちして、長年使っている私でも今まで「嫌な思い」「怖い思い」を経験したことありません。
主に女性の配達員さんの方が多いため、女性の方も安心して使えると思います。

Q
荷物の受け取りって面倒では?会話などある?
A

荷物は玄関先においてくれるので、面倒ではありません。
ご自宅に在宅中でも、直接手渡しで受け取る必要もありません。
コープ宅配の便利なことは、玄関先へ荷物を置いてくれることです。(置き配)

また、直接荷物を受け取ることも可能です。その際も特に会話はないです。
挨拶して、商品の欠品等がないか?などのコミュニケーションを取るくらいの会話です。

Q
簡単に解約できるの?
A

簡単に解約できます。
我が家は、「4つ」掛け持ちしていた時期もありますが、2つは解約しました。
特に、拒否等もされず、スムースに解約できていますよ。

コープ(生協)を日頃どうやって使っているの?【超簡単】

凄く簡単です。2つのみ。注文して、受け取る。

1.カタログから注文する

生協によりますが、配達の1週間前まで注文確定する。

基本的には、【ネット注文】ができます。

例えば、我が家が使っているコープデリは、日曜日の深夜2時の注文締め切りで、次の金曜に配達されます。

2.注文した品物を受け取る(置き配)

在宅であれば、そのまま直接玄関先で受け取ります。不在であれば、玄関前にコンテナや保冷箱でおいてくれます。(置き配)

夏の時期は、保冷剤やドライアイスを入れてくれますので、冷凍、冷蔵品でも溶ける等の心配はありません。

置き配は何時間大丈夫なの?

日中ご不在の方は、置き配の時間が長くなる。

特に夏場の暑い時に冷凍品が溶けてないか心配!
と思いますよね。

でも、ドライアイス・保冷剤を入れてくれるので、安心。

今までコープを利用していて溶けたトラブルはありません。

\我が家の場合/
旅行で不在の場合は?

旅行などで不在の時も利用はできます。

ただし長期間の間、宅配された商品を置いておくのは、「防犯上」好ましくありません。

また、生鮮食品を日をまたいで、クーラーボックス等で保管は、衛生上NGです。

\我が家の場合/

コープ(生協)はめんどくさい? まとめ

✓コープ(生協)ってめんどくさい?
→めんどくさくありません。大変便利で、時短になります。。

✓コープ(生協)って何なの?
→会員登録して使える、お買い物サイトです。

✓コープ(生協)はめんどくさくない!コープが便利な理由
→便利なことが9つもあります。
日頃活用することで、時間短縮となり、自分の好きなことをする時間が増えます

✓コープ(生協)って怪しくない?大丈夫?
→怪しい事は一切ありません。心配は無用です。


コープを使うことで、あなたが損する事はありません。

まずは、使ってみることからおすすめします。

きっとあなたに合った使い方があります。

まずは、あなたに合う【生協】を探してみてください。

それぞれの生協の資料請求から始めると便利です。

—–NEWS——————————————————-
生協がインターネットでますます便利に!
生協の宅配パルシステムが、インターネットで注文できて、 しかもご自宅まで毎週のお買い物をお届け!
詳しくはこちらで! ——————————————————————–
★便利がいっぱい!生協の宅配サービス★
玄関先までお届け、ご不在でも宅配
食品をはじめ多彩な商品
かんたんネット注文
詳しくはこちらから

▼参考記事
コープデリのメリット、デメリットを解説

▼参考記事
コープデリのお得な加入方法を解説

コメント