▶▶ コープの始め方は こちら
PR

【生協マニアが解説】コープデリのメリット9選|デメリット7選

コープ
  • 買い物へ行く時間、買い物する時間が毎日1時間以上かかる
  • 人混みのスーパーへ行くのが、気が引ける。
  • 家計と相談しながらの、買い物が難しく、衝動買いをしてしまう。
  • 育児中で、買い物が大変。また、離乳食用品がなかなか売っていない。

買い物にまつわる悩みを抱えている方は、たくさんいます。買い物へ行くことが毎日の時間の中で多くを占めていて、ストレスを感じるもの。

買い物をするといっても、お店へ行って買ってくるだけでなく、事前に何買うかなどの下調べも大変ですよね。

この記事では、コープデリのメリット、デメリット、入会時のお得な情報を紹介します。
当記事を参考にすれば、お得な買い物ができ、時間・気持ちにゆとりある生活ができるようになります。

買い物を楽にしてくれるのが「コープデリ」のいいところです。
自宅で簡単にネット注文ができる食品配達サービスなので、『買い物へ行く煩わしさ』『買い物の事前準備』が簡単に楽になり、浮いた時間で自分の好きなことをできるようになります。

コープデリは「育児家庭向け」の商品や優遇サービスがあるので、他の生協と比べて育児中の家庭に配慮した生協となっています。

コープデリのメリットで1番良いことは、「時短」です。

コープデリに加入すると、ネット注文で簡単にお買い物ができ、お家まで届けてくれるので、買い物を行う時間をたくさん短縮できます。

その浮いた時間で、
自分の好きなことをやる時間にあててみてはいかがですか?
育児を少しでも楽にしてみてはいかがですか?

今なら期間限定(2024/02/19~3/22)のお試しセットを82%OFFの500円(税込)
超オトクにコープデリ商品を試せるキャンペーン中!

  • 6,000品目以上の圧倒的な品揃え
  • 離乳食作りを簡単にできる
  • オーガニック専用カタログもある!
\カタログ&商品サンプルが貰える/

※コープデリは、1都7県でご利用いただけます。(東京、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、長野、新潟)

加入する際のお得な特典を得る方法は、次の記事で解説しています。この方法で試すと、商品サンプルやクーポン、そしてお得なお試しキットをゲットすることができますので、ぜひご覧ください。

▼参考記事
≫≫コープデリのお得な入会方法については、こちら

一人暮らしの方向けのメリット、デメリットは、次の記事で紹介しています。
≫≫一人暮らしでコープデリはおすすめ?節約できる?メリットデメリットも解説!

  1. コープデリって何?
  2. コープデリの強み、特徴は、圧倒的なで多種多様なニーズに応えること
  3. コープデリのメリットは、9個
    1. メリット①スーパーに行かなくてもスーパー以上の品揃え!
    2. メリット②子供向け食品が豊富!
    3. メリット③共働きのご家庭必見!便利なミールキットが豊富!
    4. メリット④物産展に行かなくてもご当地グルメがお家に届く!
    5. メリット⑤アレルギー対応、オーガニック、減塩商品も用意あり
      1. 有機野菜、無添加商品の専用カタログがある
      2. アレルギー対応商品、減塩などもある
    6. メリット⑥日用品、ペット商品、コンサート類のチケットが買える
    7. メリット⑦注文方法の選択肢が多い
    8. メリット⑧子育て世代、シルバー世代向けの割引がある
    9. メリット⑨不在時もOK!受取りを気にしないで良い
  4. コープリのデメリットは、7個
    1. デメリット①カタログの量が多すぎて毎回チェックが大変!
    2. デメリット②まとめ買いになるため、冷蔵庫の量と要相談
    3. デメリット③箱がかさばるから置き場所必要
    4. デメリット④個配とグループ配があるけどグループ配はめんどくさそう
    5. デメリット⑤頼みたい物が毎週あるとは限らない!
    6. デメリット⑥スーパーより高いものは高い
    7. デメリット⑦何も頼まなくても基本手数料の約100円がかかる
  5. 加入方法は簡単|資料請求・お試しセットから始めるべき
    1. 加入後に簡単にやめられるの?
  6. コープデリのメリット9選|デメリット7選 まとめ

コープデリって何?

コープデリのメリット7つの解説の前に「コープデリって何?」という方向けに解説します。

名前コープデリ 【コープデリ連合会】
設立1992年にグループ化
( 30 年以上の歴史があります)
対象エリア(※)1都7県
(東京、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、長野、新潟)
利用者数335 万世帯
利用できる人組合員(入会した人)
出資金 500 円 ~ 1,000 円 (地域による)
配達頻度 『週 1回』『週 3~ 5回』『指定日配達』の計 3プラン
※利用可能なプランは地域によって異なる
注文方法 Webサイト、アプリ、LINE、注文書(紙)、電話
宅配料金 各地域によって、異なる
支払い方法指定口座からの引き落とし(※)
※指定日お届けコープのみを利用の場合は、クレジットカード・デビットカードでの支払い

簡単にいえば、申し込み時に「出資金」を預けて利用できる宅配サービスです。

利用料金については、以下の記事で解説していますので、参考にしてください。
≫≫コープデリの月額、手数料まとめ

以下で、簡単にサービス利用時に必要な「出資金」について、解説。

  • 【出資金】は、加入時にユーザーから預かり、生協の運営資金とするお金。
  • 【出資金】は1口500円または1000円 
  • 【出資金】は、生協を退会した際にユーザーには返却される

【各地域の出資金の金額】

  • 東京、千葉、埼玉、茨城、栃木 :  500 円
  • 群馬、長野、新潟  :  1,000 円

今の時代もあって、加入者数は右肩上がりで、今でも必要とされ、愛されている仕組みです。

とても歴史が長く、流通ノウハウ、地域密着、大規模も相まって、「Amazon」などが安易に参入できない市場を作り上げています。

ワーママ
ワーママ

子育て世代には、とてもコープデリは、便利なのでオススメです!

コープデリを活用すると、こんなお悩みを解決してくれました
  • 乳児がいて買い物に行くのが難しい
  • スーパーで子供が騒いでしまうので買い物がゆっくりできない
  • 妊娠中で重い物が持てない
  • ワーママで子のご飯に時間がかけられない
  • 上の子がいて離乳食作りに時間が取れない

生協大手ならではの「品揃え&プライベートブランドの充実」が充実しているので、生鮮食品や日用品などが生協だけで揃います。
スーパーへ行く機会もほぼなくなり、家事の負担も大きく減って、とても楽になりました。

特に活用している「乳児から幼児までの子供達向けのきらきらシリーズ」は、小さなお子さんをお持ちの方にはかなりオススメです!
生後5か月頃から食べられる「国産野菜」を使った、離乳食シリーズは、家事の負担を大きく減らすことができました。

この時期の離乳食はとても大変で、「野菜をゆでて、マッシュ、ブレンダーを洗うなど」時間がとてもかかっていました。コープデリには「マッシュされた冷凍キューブ」があるので、凄く役立ちました。

また、妊娠中〜出産後1年間までは宅配料金が無料(※)で利用できるので、必要な時だけの利用でも手数料無料でできるので、大変便利です!

そしてお子さんが小学校入学までは、手数料割引制度(※)があるので、子育て世代にはとてもおすすめできます。小さいお子さんがいる家庭には強い味方です!

※割引内容や条件は地域によって異なります

コープデリの強み、特徴は、圧倒的なで多種多様なニーズに応えること

コープデリの最大のメリットでもある「品揃え」が多くの商品ジャンルで用意されています。

他の生協に比べて、圧倒的な品揃えで、毎週6,000品目以上の商品が案内されており、購入することができる!

購入できるジャンルも豊富で、「生鮮食品、日用品、子育てグッズ、総菜・冷凍食品、飲料・お菓子、ミールキット」が毎週カタログに掲載されています。

そのため、多様なニーズに応える生協であるため、生協の中でも特に利用所の多い生協グループになっています。

約 6,000 品目もカタログに掲載されているため、コープデリ内でお買い物がすべて揃います。つまり、スーパーなどに行く必要がなくなります

多くの生協は、生協オリジナル商品を扱うところが多いですが、コープデリは、市販品もカタログに記載されており、購入することができます。

生協オリジナルの商品とは、生協プライベート商品で、生産者と直接商品化している物。
生産者の顔が見え、こだわりの商品などが多いです。また、中間業者が入らない分、お手軽価格になっています。

コープデリのメリットは、9個

merit

以下で、コープデリのメリット9つについて、解説しています。

メリット①スーパーに行かなくてもスーパー以上の品揃え!

たくさんの食品

品揃えが豊富であるため、すべて生鮮食品、日用品は、コープデリですべて揃えることができます。スーパーに行く必要がなくなるので、スーパーに行って余計な物を買ってしまったり、重い荷物を運んだりがなくなります。

今の時期に人混みへ行くのも気が引ける方が多いですが、スーパーへ行く必要がなくなるので、解決することができます!

また、市販品の商品が豊富なため、とても購入できるジャンルの幅が広いです。コープデリを活用すれば、買い物で重い荷物を運ぶこともないので、子供がいる家庭には大変便利です。

我が家はトイレットペーパーや缶ビールなどなど、大きな物や重い物もコープデリで頼んでいます!

メリット②子供向け食品が豊富!

離乳食用のキューブ野菜
出典:コープデリ公式ホームページ

コープデリのプライベートブランドが多く記載されている「きらきら」シリーズは、乳児〜幼児までのお子さま向けの離乳食や幼児食がたくさんあります

我が家も離乳食から幼児食を利用していて、かなりお世話になっています。離乳食は原材料や産地にこだわっており、安心安全です。

放射性物質なども自主検査されており、安心して購入することができます。

特におすすめなのは、野菜を冷凍した、キューブ野菜です。

ペースト状で冷凍されているため、解凍すれば、すぐに使えるので、とても便利です!

ブレンダーも必要ないですし、野菜を大量に茹でたり、つぶしたりする必要がなくなります。

我が家では、最初は手作りにこだわっていましたが、
自分で作るより衛生的だし時短になると思い、こちらに切り替えました。
その分の空いた時間を子供との時間に使ってます

国産食材を使用した、【離乳食】【乳幼児(1歳6か月】向けのおすすめ商品は、こちらの記事で紹介していますので、そちらを参考にしてください。

▼参考記事
≫≫コープデリの離乳食商品は、簡単!便利!


幼児向け(3~6歳)向けの商品「きらきらキッズ」のおすすめ商品は、次の記事で紹介しています。お子さんの成長に合わせて、商品展開されているので、参考にしてください。

▼参考記事
≫≫コープデリの幼児向け商品のおすすめ

メリット③共働きのご家庭必見!便利なミールキットが豊富!

ミールキット
カタログより抜粋

なかなか平日の夜ごはん、作る時間がないですよね。そんな時におすすめなのがミールキットです。

カット野菜にお肉、魚、麺などのメイン食材、調味料がセットで届きます。

開封して、食材を入れて、炒めたり、茹でたりして、調味料を入れるだけでできあがり!

最短10分からの調理時間でできるキットが用意されており、短時間で複数のおかずを作ることも可能になるので、育ち盛りのお子さんにも喜んでもらえます

和洋中のジャンル様々な物があり、毎週40種類以上のミールキットから選ぶことができ、日々の夕飯のおかずに迷うこともなくなります。
基本的に冷蔵品が主になりますが、数種類は冷凍のミールキットも用意されていて、ストック用のミールキットとして活用するのも便利です。

便利なミールキットについては、次の記事で解説しています。

メリット④物産展に行かなくてもご当地グルメがお家に届く!

ロイズのチョコレート

コープデリでは「ぐるめぐり」というカタログがあり、北海道から沖縄までのご当地の美味しいものをコープデリで注文することができます!

この時期旅行や物産展に行けない…お取り寄せは送料がかかるし…

と思っているあなたにおすすめです!

『ぐるめぐり』ならお家で各地の美味しいものを選び放題です。

食材、調味料、お惣菜などいろんなご当地物が週替わりで掲載されるので、毎週カタログがくるのも楽しみになります。

我が家は北海道好きなので、毎回ロイズのチョコや六花亭のレーズンサンドを自分のご褒美に頼んで夜中にこっそり食べています

メリット⑤アレルギー対応、オーガニック、減塩商品も用意あり

コープデリはオーガニックや健康志向の食品はなさそう…

いえいえ、それがあるんです。
実は、私も最初は知りませんでした。

『オーガニックの商品』や『減塩商品』『アレルギー対応商品』などの取り扱いがありますので、安心安全に注文することができます。

無添加やオーガニックのおすすめ商品は、次の記事で紹介しています。

大人も子供も満足な商品があり、特におすすめな物は、Pan&(パンド)の冷凍パンです。これは一度は食べて頂きたいものです。

▼参考記事
≫≫コープデリのおすすめの無添加、オーガニック商品を解説

▼参考記事
≫≫自宅で焼き立てパンのパンド(pan&)】は、うますぎた・・・

有機野菜、無添加商品の専用カタログがある

コープデリの有機専用カタログ

Vie Nature(ヴィナチュール)というカタログでは、有機野菜や無添加商品が15ページ以上にわたって記載されており、その中から選択できます。

~シンプルモア~
添加物や原料、成分などに独自規格を設けて、適合する物のみ記載されているので、安心できます。
乳製品、パン、総菜、調味料、おやつなど、幅広いジャンルで用意されています。
我が家は、味もとても美味しいので、娘の朝食用にこのカタログに記載されているパンを欠かさずに注文しています。

~オーガニック~
JAS認証を受けた野菜や果物といった農作物や、飲み物や食材、調味料など様々なジャンルで用意されています。また、飼料にこだわったお肉を注文することもできます。
生活に必要な物は一通り頼むことができますので、ナチュラル志向の方は、このカタログ1つでよいでしょう。

アレルギー対応商品、減塩などもある

食物アレルギー配慮商品のカタログ

からだの願いというカタログでは、塩分、糖質、を制限した商品やトクホ・機能性表示食品、食物アレルギー配慮食品が掲載されています。

高齢なご家族がいる方やアレルギーをお持ちのご家族がいる方も安心して利用できます。

特に、アレルギー対応食品は、7,8か月から食べられるパンや米粉麺にはじまり、ご飯のおかずやお菓子まで用意されているので、とても嬉しい商品ラインナップですね

メリット⑥日用品、ペット商品、コンサート類のチケットが買える

日用品はもちろんのこと、ペット商品やコンサートや遊園地などのチケットもお得に買えます。

\その他のメリット/
  • アプリで注文ができる
  • ポイントが貯まって、支払いに使える
  • 注文は1点からできる

きっと生活を豊かにして、時間にゆとりある生活が実現できます

資料請求してカタログを入手や、お試しキットを注文して、お試ししてみてください

資料請求:【無料】コープデリの資料請求に進む
お試しセット:【56%~OFF】お試しセットを試す
今すぐ、申し込みたい方: 【特典あり】コープデリの加入へ進む

メリット⑦注文方法の選択肢が多い

注文方法は、Webサイト、アプリ、LINE、注文書(紙)、電話の5つの方法があるのが、特徴です。

便利なWebサイト(インターネット注文サイト「コープデリe フレンズ」)、アプリがおすすめです。

理由は、「注文が簡単にできること」と、「発注金額がわかること」です。

また、アプリなどを使うと、買い忘れ防止などの案内機能もあるのでとても便利です。

昔は、注文書(紙)が主流でしたが、今はもう使ったことがありません。

メリット⑧子育て世代、シルバー世代向けの割引がある

子育て世代やシルバー世代向けに、宅配料(基本手数料と配送料)が無料・割引になる制度があります。※割引内容や条件は地域によって異なります

対象の方は、注文がない時も手数料がかからない場合や、少額の注文時も手数料がかからない嬉しい特典です。

お得に使える世代は、使わないと損!

詳細は、次の記事で説明していますので、参考にしてください。

メリット⑨不在時もOK!受取りを気にしないで良い

コープデリの個配の方は、配達時間に「不在」でも問題ありません。※エリアによって利用できないプランもあります

保冷ボックスに商品を入れて、玄関先へ配達してくれます。

コープデリの配達品

夏場の暑い時期などは、保冷剤やドライアイスを入れてくれるので、商品の痛みの心配がいりません。

長期不在時は注意!

その時だけ注文を取りやめる必要があります。

資料請求:【無料】コープデリの資料請求に進む
お試しセット:【56%~OFF】お試しセットを試す
今すぐ、申し込みたい方: 【特典あり】コープデリの加入へ進む

コープリのデメリットは、7個

以下で、コープデリのデメリット7つについて、解説しています。

デメリット①カタログの量が多すぎて毎回チェックが大変!

コープデリのカタログがたくさん

ウイークリープランを使用していると、毎週10冊以上のカタログが頼んだ商品と同時に配達されてきます。

それなりの量になるので、毎回チェックが大変と思うかもしれません。でも、1か月もすれば自分の見たいカタログ、商品位置がわかるようになるため、手間も少なく苦にならないです。

必要なところだけのチェック、注文であれば、数分で終わるでしょう。

また、日頃の買い物でそれなりの量を購入する方は、注文するまでに時間がかかりますが、スーパーに買いに行くよりも、かなりの時間を削減できます。

次の注文までに1週間の余裕があるので、その中でこまめにカタログを見て、
気になるものは、チェックしておき、再度の発注時に最終整理すると楽に注文できます。

加入前にコープデリのカタログを見る方法があります。次の記事で紹介しているので、参考にしてください。
≫≫コープデリのカタログを加入前に見る方法

デメリット②まとめ買いになるため、冷蔵庫の量と要相談

中身が詰まった冷蔵庫

今すでに1週間まとめ買いしている人は、問題ないでしょう。

しかし、当日分や数日分の買い物を普段されている方は、冷蔵庫の中に1週間分を貯めるスペースが空いているか?確認してみてください。

どうしても1週間分は入らない!という方は、生協で購入するものを絞って、活用してみるのはいかがですか?

デメリット③箱がかさばるから置き場所必要

コープデリの配達箱

配達日の当日に在宅されている方は、箱はそのまま持ち帰ってくれるので問題はありません。当日不在で、「置き配」の方は、保存箱の保存スペースが必要になります。

置く場所があるか、事前に確認してみてください。玄関に置く場所があるのがベストですが、ベランダ等々に保管でも全く問題ありませんので、事前に確認しておくことがよいでしょう。

デメリット④個配とグループ配があるけどグループ配はめんどくさそう

育児中のママと生協の配達員

個配、グループ配のプランが用意されていますが、圧倒的に個配が便利です。

ご近所との付き合いが好きで、仲の良いお友達がいるのであれば、グループ配が良いでしょう。

我が家の周りには、個配している人が数人います。ご近所さんが使っているから、無理にグループ配にする!という必要はないです。

ご近所付き合いが少し苦手だな・・・という方は、個配を選んでみてください。

デメリット⑤頼みたい物が毎週あるとは限らない!

コープデリのカタログ

毎週注文できる商品が変わります。

定番な商品は、通年掲載されていますが、ニッチな商品は、月1~2回の掲載になる商品も。自分のお気に入りの商品の掲載頻度を確認しながら、一度の注文数を増やすなどで対応しましょう。

また、メーカーやブランドを気にしなければ、商品ジャンルとしては、毎週注文で網羅されているので、心配はいりません。

今日はじゃがいもの注文ができない!ということはありません。

デメリット⑥スーパーより高いものは高い

スーパーの広告

市販商品の値段をご近所の最安スーパーと比較すると、数十円高い物が多いです。

ただし、オリジナル商品の場合は、安い物もあるので、すべて高いとは言えません。

生協=高いというイメージがあるかもしれませんが、安いものもあるので、一度カタログを拝見してみてください。毎週ごとに特価商品もあり、値引きされる商品もあるので、ねらい目です。

1商品を比較して、高い安いは、あまり気にしないのをおすすめします。
家計を計算して、1発注をいくらに抑えるか?調整する方がいいです。

生協は、家まで宅配してくれるし、スーパーで商品を探しに歩いたり、レジで並んだり時間を使うことがありませんので、トータルコストは、生協の方が安くすみます。

デメリット⑦何も頼まなくても基本手数料の約100円がかかる

coop-price

宅配料金は、基本手数料+配送手数料という構成になっているので、何も頼まない時も「基本手数料」は発生します。(※基本手数料は、地域により異なります)

何も頼まなくてもカタログは届けてくれるので、その費用として基本手数料があると思ってください。

日用品購入に生協を活用していれば、頼まない日はないので問題ないですが、生活や家庭環境の変化で使う頻度が少なくなってくることもあるかもしれません。

その場合は、「休止」や「脱退」の選択しも考えてみてください。ネットや電話で対応することがあるので、簡単にできます。以下で簡単にふれておきます。

加入方法は簡単|資料請求・お試しセットから始めるべき

コープデリの加入説明

加入方法はとても簡単で、ネットから加入申し込みが4SETPできます。

お申込み方法~4STEP~
  • SETP1
    配達エリアの確認

    ご自身のお住まいが対応しているか、詳細の確認!

  • STEP2
    お申込み情報の入力

    氏名、住所など必要事項を記入!Web申請が簡単!

  • STEP3
    出資金のお支払い

    Web申し込みなら、クレジットカードで出資できます!

  • STEP4
    ご利用代金の引き落とし口座の登録

    毎月のご利用金額の引き落としに使用する銀行口座の登録!

  • スタート!
    配達曜日・時間の決定

    コールセンターから連絡がきて、スタート!

※お届けエリアの詳細確認は公式ホームページから

とその前に!

すぐに会員登録する前に、お得に加入したい場合は、資料請求から始めて、その後お試しセットを頼んだあとにWEB加入することをオススメします。

資料請求時に、商品サンプルをもらえたり、お試しサンプルは、通常価格から 約50 %OFFで購入することができます。その後にWEB加入をするとさらに『 3,000 円割引クーポン』がもらえます。これはWEB限定ですでのご注意を。

詳細のお得に加入する方法については、次の記事で詳細を解説していますので、参考にしてください。

▼参考記事
≫≫知らないと損する!コープデリのお得な加入方法は、これだ【2024年最新版】

お得にコープデリに加入する方法
  • 資料請求
  • お試しセット注文
  • 友達に紹介してもらう
  • WEB申し込み

資料請求:【無料】コープデリの資料請求に進む
お試しセット:【56%~OFF】お試しセットを試す
今すぐ、申し込みたい方: 【特典あり】コープデリの加入へ進む

加入後に簡単にやめられるの?

簡単にやめることができますので、ご安心してください。方法は主に2つです。

・配達時に配達員に「脱退の旨」を伝える
・コールセンターへ連絡する

その後に脱退用紙が来るので、それに記入して、提出するだけで終わりです。

ワーママ
ワーママ

加入時の出資金はちゃんと返金されるの?

しっかりと返金されますのでご安心を!

今まで宅配された分の支払いをすべて支払い済みの場合は、脱退手続き後に2週間程度で指定口座へ振り込みで返金されます。

コープデリのメリット9選|デメリット7選 まとめ

コープデリのメリット、デメリットについて、紹介しました。コープデリは、こんな方におすすめです。

こんな方におすすめ!
\コープデリのメリット最大限活用/
  • 買い物を楽にできるようにいたい方
  • 買い物で人込みを避けたい方
  • 家計を計画的にコンロトールしたい方
  • 育児中の買い物を楽にしたい方

おすすめの理由は、『品揃えが豊富』『育児向けの商品がある』『アプリで注文できる』がコープデリならではの特長。


そのため、自宅や外出先で簡単にネット、アプリ注文ができるので、
・買い物へ行く煩わしさがなくなる
・買い物の事前準備が簡単になる
・離乳食づくりの時間が短縮できて、楽になる

その空いた時間で、自分の好きなことをしてみてはいかがでしょうか。

また、加入にあたっては、
・【商品サンプルをゲット】【無料】コープデリの資料請求に進む
・【お買い得】【56%~OFF】お試しセットを試す
・【3,000 円クーポンをゲット】【特典あり】コープデリの加入へ進む
・お友達に紹介してもらって、ポイント&商品ゲット!

詳細のお得に加入する方法については、次の記事で詳細を解説していますので、参考にしてください。

▼参考記事
≫≫知らないと損する!コープデリのお得な加入方法は、これだ【2024年最新版】

  • 6,000品目以上の圧倒的な品揃え
  • 離乳食作りを簡単にできる
  • オーガニック専用カタログもある!
\カタログ&商品サンプルが貰える/

詳しい、『生協の説明』については、次の記事で解説しています。そもそも生協ってどういう仕組みで、何が便利なのか?生協のイメージがつかない方はぜひご覧ください。

▼参考記事
生協(コープ)って何?便利なの?生協を使うべき9つの理由


コープデリとパルシステムの違いについて、次の記事で解説しています。コープデリとパルシステムをどちらに使用かお悩みの方は、是非参考にしてください。

▼参考記事
≫≫コープデリとパルシステムの違いは?【価格/安全性/特典】を比較

コメント