▶▶ コープの始め方は こちら
PR

2歳児のスケジュール|【自宅保育】1日の過ごし方公開!気楽に育児

おすすめの遊び
2歳とのスケジュールの悩み
  • 何時に起きて?
  • 何時に寝るの?
  • お昼寝はする?
  • いつ頃おやつ食べる?

2歳~3歳児の子供と過ごす時間は、とても長く『うまくいかないこと』がたくさんある

毎日、同じことの繰り返し。
そんな日常は、自分の思い描いている理想の生活とは、ほど遠くストレスが溜まる。

周りの家庭は、どういう生活をしているの?って気になりますよね。

この記事では、我が家の「2歳の娘」の1日のスケジュールについて、解説しています。

本記事を読むと、あなたのご家庭のスケジュールと比較ができるので、日々の過ごし方について、参考にしてください。

今回の記事は次のような人におすすめ!

・2歳児~3歳児の1日のスケジュールを知りたい
・2歳児~3歳児の1日の遊びを知りたい

2歳児の1日のスケジュール

育児に奮闘するママ
\我が家の2歳児のスケジュール/
  • 7:30~8:00
    起床
  • 8:00~9:00
    朝食
  • 9:00~
    午前中の【遊び】

  • 10:00~
    午前中の【おやつ】
  • 12:00~
    お昼ご飯
  • 13:00~
    午後の【遊び】

  • 15:00~
    午後の【おやつ】

  • 18:00~
    夕飯

  • 19:30~
    お風呂
  • 20:30~
    寝る

以下で、詳細を解説していきます。

2歳児の午前中のスケジュール【詳細】

【起床】朝は自分で起きるまで寝かせる!

起きる時間は、【7:30 ~ 8:00】 で、自分で起きるまで寝かせています。

理由は、日中の体力が続かなくなるので、極力起こさずにして、体力をフル充電にするため。

眠りたいだけ、寝かせています。

2歳児のうちは、なかなか入眠・起床のリズムが整わないので、「トータルの睡眠時間」を意識してます。

うちの娘は、「 10 ~ 11.5 時間睡眠」がベストなので、その時間を気にしながら【就寝時間】をコントロールしています。

起床時間の「理想」を追い求めすぎると、大変ですよね。

『寝たいなら、寝させてあげる』『自分で起きるまで寝かせる』と気楽に考えた方が、ストレスなくできます。

私も本を読んで、勉強しました。

そこに書かれた睡眠時間やスケジュールは、理想が高すぎて達成するのは困難でした。

自分の子供にあった睡眠時間を探すことをおすすめします。

【朝食】はのんびりと、太陽を浴びながら

朝ごはんは 【 8:00 ~ 9:00 】に「パン」と「ミルク」をゆっくり食べています。

うちの娘は、小さい頃から食が細いので、どうしても『だらだら食い』

席を立ったりしてしまうので一緒に食卓に座り、ご飯を食べています。

我が家の食卓は日の光が注いでくるので、「朝食と日光欲を同時に!」

「のんびりと!」と思って、急がすことなく、ゆっくり朝食を食べています。

追伸… …

とはいえ、平日の朝の時間は、忙しいですよね。

そんな時に出会ったのが、冷凍パンの 「Pan&(パンド)」

朝食を 『 Pan&(パンド) 』に変えてから、娘もパクパク食べてくれて、大変助かっています。子供も美味しさが分かるようです。

パンド(pan&)って何・・?って方は、次の記事で徹底レビューしています。

お得な初回限定のパンセットがあり、実際に購入して食べてみました。
本格的な焼きたてパンを自宅で味わえるのは、最高でした。

▼参考記事
≫≫パンド(pan&)のはじめてパンセットのレビュー|子供も納得の美味しさ!

【遊び】は子供と相談して決める

午前中の遊びは 【 9:00 ~ 】

ご飯を食べ終わると、家にあるおもちゃで遊び始めます。

ご機嫌な時や集中して遊ぶ時は、そのまま室内で遊ぶことが多いです。

逆に、ご機嫌斜めでストレスが溜まっていそうな時は、外遊びにしています。

たまに、【元気がない時】や【風邪気味】の時は「動画タイム」YouTubeなどを見ることも。

体力がついてきた子は、朝の時間から公園などの外で遊ぶのもいいですね

3歳に近づいてくる頃には、朝の時間から活動的になってきたので、公園遊びも頻度が増えてきました。

基本的には、子供に「何してあそぶ?」と聞いてコミュニケーションを取って、遊ぶ方法を決めています。

\我が娘の定番遊び/

  • シルバニアファミリーの大きな家で【ごっこあそび】
  • おままごとキッチンで【料理遊び】
  • 粘土あそび
  • レゴブロック
  • チャレンジの付録で遊ぶ
  • トミカ

その他の遊び方については、以下の記事で紹介しています。参考にしてください。

▼参考記事
≫≫2歳児の楽しい遊び方

【午前中のおやつ】は適量に

チョコレートの絵

午前中のおやつは 【 10:00 ~ 】

お昼ご飯に影響のない程度に、おやつを与えています。

うちの子は甘い物が好きなので、だいたい『チョコ』食べてます。

ただ、甘いものをあげすぎると要求が増えてくるので、「おせんべい」「干し芋」「焼き芋」などに極力置き換えています。

オーブントースターで焼く「焼き芋は絶品」で、娘もバクバク食べるおやつです。

\我が娘の定番おやつ/

  • チョコ
  • おせんべい【定番】
  • 干し芋【定番】
  • 焼き芋【定番】
  • ラムネ
  • 手作りクッキー

【お昼ご飯】は、規則正しい時間に

お昼ご飯は【 12:00 ~ 】

お昼ご飯は、規則正しい時間で、食べるように心がけています。

うちの子は食が細いこともあって、食事の時間が崩れると、ご機嫌や、夜の寝る時間に影響してきます。

規則正しい時間の食事!ここは絶対に抑えておきたいポイントです。

2歳児の午後のスケジュール【詳細】

【昼寝】は無理せず、気楽に。

うちの子は、2歳過ぎてから家だと昼寝をめったにしません。

一時期は、お昼寝させるために、ベットまで連れて行って、寝かし付けつけをしていました。

が、

1時間たっても寝ない。

逆に大興奮。

「お昼寝させないと!」と理想を求めて、やっていましたが、子供は楽しいのか、寝ない。

正直に言えば、ここは私のイライラするポイントだった気がします。

もう寝ないならいいや!と割り切って、お昼寝なし前提で、予定を考える方針にしてからは、気楽になりました。

明らかに【体調の悪い時】や、あくびをしていて【眠そうな時】は、さすがにお昼寝します。

どうしても理想を求めてしまいますが、お子さんにあったリズムを探していく方が、ストレスなく育児ができますね。

午後の遊び 13:00~

午後の遊びは、お昼ご飯後の 【 13:00 ~ 】

この時間には、やっと元気もでてくるので、お外に出るようにしています。

公園に出向いて、遊具や散策をして遊んで、外の空気を吸ってリフレッシュしています。

お外の新鮮な空気と、太陽の光を浴びることで健康にもいいですね

\我が娘の定番の外遊び/

  • 自然散策(木の実、お花探し)
  • 砂場遊び
  • 滑り台などの【遊具】
  • 3輪車でお散歩

午後の【おやつ】も少なめに

ホワイトチョコレートの絵

午後のおやつは、だいたい 【 15:00 ~ 】

食が細いうちの子はあまり食べすぎると、夕飯を食べなくなるので、少なめのおやつにしています。

おやつを食べすぎると、夕飯を食べない。少なすぎると、不機嫌に。難しい時期ですよね

子供の要求されるままにあたえてしまうと、食べ過ぎてしまうので、時間をかけながらゆっくりあげています。

お話したりして、気を紛らわしながら、おやつを食べています。

2歳児の夕方以降のスケジュール【詳細】

【夕方の時間の過ごし方】は、寝るまでのルーティンを意識。

17時以降の時間帯を【一番】大切にしています。

理由は、明日のリズムを決める時間になるため。

子供のリズムを自分のプランにいかに近づけるかが、この夕方の時間で決まってきます。

遅い時間に夕飯、お風呂となると、自然と寝る時間も遅くなってしまいますよね。

【夕飯】は、規則正しい時間に

夕飯の時間は、【 18:00 ~ 】

夕飯のスタート時間が寝る時間を左右する。といっても過言はないでしょう。

夕食以降の【家事時間】は怒涛の時間。

夕飯作りを理想の時間通りスタートできれば、寝るまでスムーズに進みますね。

夕食作りも【無理せず】【効率的に】が、ストレスがかからずにいいですね

夕飯を食べた後は、家の中のおもちゃで遊んだり、動画鑑賞、YouTube鑑賞の時間。

この隙にパパママは「夕飯の片づけ」を行っています。

うちの子は、一人で遊ぶ時間が少ないので、パパママで役割分担。

【遊び担当】、【家事担当】を娘の要望に応えて、変えています。

【お風呂】は、寝る90分前に入るのが、効果的

お風呂の時間は 【 19:30 ~ 】

スムーズな入眠のために大切なのは、【お風呂の時間】です。

なぜなら、お風呂に入った後、【90分後がちょうど眠くなる時間】と言われています。

大人も同じだと思いますが、お風呂で身体を温めて、それが自然と下がってくると眠くなる。

確かに、お風呂上りの心地よさから、眠気が湧いてきますよね

我が家は、【お風呂 → 寝る】のリズムでずっと過ごしています。

理想の時間に寝るためには、【寝る90分前にお風呂に入ること】をおすすめします。

【就寝前】の寝かし付けは、「パパママから愛情を注ぐ時間」

ベットに入る時間は 【 20:30 ~ 】

寝かしつけの時間はだいたい、 30分 ~ 60分程度かかります。

うちの子は、【寝ない】【食べない】特長があるので、特殊かもしれません。

寝かし付けの時間に意識していることは【肌と肌のふれあい】

早めにベットに入って、絵本を読んだり、ぬいぐるみで遊んだり。

大切にしていることは、【ハグをたくさんすること】と【愛情を言葉で伝える】こと

そうすると、愛情と眠気が満たされて、一人でゴロゴロして、眠りに。

子供の頃は、起きている時間が楽しくてしょうがない、なるべく起きていたいと、必死。

そんな時もパパママも焦らずゆっくり、優しく接するのがいいですね。

大声を出さない、適度に相手をするなど、子供が興奮しないように心がけています。

【眠り】は、天使の寝顔

眠りにつく頃は、【 21:00 ~ 】

スキンシップを取った後には、スヤスヤと天使の寝顔

パパママの1日もこれでほっと一息ですね。

2歳児のスケジュールのまとめ

2歳児の1日のスケジュールは、怒涛のようで悩みはつきませんよね。

ストレスも少なく、ゆとりある時間にするポイントは、「理想を求めすぎない」こと。

理想を求めすぎると、パパママ子供のみんなの気持ちに影響します。

「コントロールできること」「コントロールできないこと」を意識して、コントロールできることをしっかり理想通りやることがよいです。

具体的には、「食事の始まる時間」「お風呂の時間」を毎日同じ時間にすること

これだけでも結構大変です。

理想の時間±30分くらいを意識して、気楽にやっていきましょう。

お風呂を嫌がる!

ご飯を食べない!

って悩みもあると思いますが、それは別の機会に。

2歳時の我が家の娘が好きな「粘土遊び」について、どんな効果があるか?などを記事にしています。ご参考にしてください

▼参考記事
≫≫【レビュー】2歳児の粘土遊びの効果は?

コメント